台風15号に伴う被災住宅のリフォーム補助金手続きの簡素化について

令和4年台風15号により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と、皆様が平穏な日常を取り戻されることを心よりお祈り申し上げます。

今回の災害で被災した住宅をリフォームする際、本事業を受けようとする場合の申込手続きを簡素化します

【内容】

・令和4年度に引き続き、補助金交付申込書及び申込結果通知の手続きを省略して、補助金交付申請兼実績報告書で手続きを可能とします。

・令和5年8月31日までに実績報告書等の必要書類の提出を受け付けます。

 

台風15号により住宅に被害を受けた方へ(PDF)

【対象】

台風15号により住宅に被害を受けた県民の方

【条件】

①リフォームにしずおか優良木材※または県産材JAS製品を10㎡以上使用すること(仕上材に限る)

 ※しずおか優良木材とは、認定をうけた工場が製材品・製品を生産し、検査に合格した認証製品(JAS相当の品質基準をクリアした製品)のことを指します。工場一覧はこちらを参照ください。

②設計者または施工者が「しずおか木の家推進事業者」に登録されている必要があります。

登録者名簿一覧

未登録の事業者の方はこちらの応募用紙をFAXまたはメールでご提出ください

③施工者の製品購入先が、静岡県産材証明制度により産地を証明でき、かつ合法性を証明できる業者であること。

➃運用期間までに下記資料を提出ください

【運用期間】

令和5年4月1日 ~ 令和5年8月31日

【提出資料について】

対象工事が終わりましたら、以下の書類をご提出ください。

① 交付申請兼実績報告書 様式第11-3号 

② しずおか優良木材製品出荷証明書(対象製品を使用した場合のみ)

③ 静岡県産材販売管理票(写)

➃ 写真 (施工前、施工途中で対象工事が確認できるもの及び施工完了時のもの。しずおか優良木材使用の場合はS-woodシール、県産材JAS製品の場合はJASマークをいれること)

⑤ 領収証(写)

⑥ 請求書 様式第13号 

⑦ 罹災証明書(写)

⑧ 交付申請兼実績報告書 添付資料  (口座情報、設計施工者情報等)

⑨ 補助対象箇所がわかる平面図

 

◆住宅の応急修理制度(災害救助法)との併用について

床や壁の張替え等同一箇所の申請を併用することはできません。

 

ご不明な点がありましたら下記問い合わせ窓口にご連絡ください

【窓口】静岡県森林組合連合会 髙地

TEL:054-253-0195

Email:s-wood@s-kenmori.net